酸っぱいもんはええで〜

暑さに負けない身体づくりシリーズのその2です。

クエン酸(体内でお酢が変化する)は、疲れをとる働きが強く、ビタミンCとともに老化防止に効果あり、昔から元気の源。

暑い夏ほど、お酢をたくさんとっていただきたいです。

いつものタコ酢も、一工夫でサラダ感覚。

 

 

冷麺なんかもいい。キムチを入れて、スイカや梨。お腹が鳴るなあ。

来週は、マトグロッソの出版記念で東京・築地へ。

その翌日19日(火)には、芦屋レフトアローンでライブ。

精の付く食事で、元気だしていきます。

 

 

■お酢とは

酢は穀物や果物に酢酸菌を加え発酵させたもので、酢酸を主成分とする酸性調味料です。
(もろみ酢だけは「焼酎」の絞りカスを再利用して作られたものですので、根本的に他のお酢とは製造方法が異なります)

それぞれのお酢には、使用されている原料や製造法によって含まれている成分も異なり、独特のコクや風味があります。

お酢には、アミノ酸やミネラルの豊富なの豊富な 黒酢 や、お酢の中では香りが少なく飲みやすい もろみ酢 や、クセが少なく飲みやすい りんご酢 などがあります。

香りやクセなどに若干の差はありますが、いずれのお酢も大変に酸っぱいですので、お酢の酸っぱさが苦手な方は、飲み方を工夫されとよいのではないかと思います。

市販のお酢には、飲みやすくするために ハチミツや黒糖がはいっているもの があります。
(無糖のお酢もありますが・・・)

これらの甘味料が入ったお酢ジュースは、非常に飲みやすいです。
ですので、そのままではお酢が飲みにくいという方は、ハチミツ入りのお酢からお試になられても良いかもしれません。

■□■ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)

北神戸三田  Jiro「ジロー」

079 559 0500