月に一度、全員が集い、勉強会。第一火曜日が原則です。
最近は、なかなか三田のサロンに足を伸ばせないので、メンバーの顔をみるとなつかしく、ホッとする感じ。先月の報告やサロンでの問題点を話し合い、解決策をみんなで考えます。がんばった子たちの表彰や、技術の勉強もしかりですが、一番の目的は、会社やサロンでの理念の共有です。
マニュアルで、「こういうときはこうすること」みたいなルールで縛っても、なかなかよい結果にはなりません。スタッフひとりひとりが、問題に直面した際に、いかに対処するべきか、どう考えるべきかを照らすものが理念であると考えています。
アシスタントのA君しか手が空いていない状況で、B先輩から床を掃除するように指示され、同時にC店長から、ロットをはずしに行くよう命令を受ける。と同時に、電話が鳴り、ドアが開いて飛び込みのお客様がお越しになった。A君はどこから、なにから手をつけるべきか?!
そんなゴール前のシュートチャンスに遭遇した、ミッドフィルダーに課せられた動きのごとくに、選択肢を瞬時に見分け、選別し、正しい行動ができるスタッフであってほしいわけですね。
久々に互いの顔を見合わせて、みんな笑顔。
「売り上げよりも、質の向上」を目指して、明日からも頑張ります。
■□■ ANTENNE □■□
芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」
TEL 0797 35 1121
http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F
宝塚南口店 Opera 「オペラ」
TEL 0797 71 7747
山本店 Piony 「ピオニ」
0797 80 0030 (山本)
北神戸三田 Jiro「ジロー」
079 559 0500