選挙と『マトグロッソ』その2

選挙に行ってまいりました。
うちの投票所は近くの小学校。
雨の中、たくさんの方が投票に来られていましたよ。投票率は高くなりそうな気がしましたが、全国的にはどうでしょうか。

マトグロッソその1で、多方面から反応をいただき、ありがとうございました。
柳の下のどじょうをねらってみました(笑) http://www.matogrosso.jp/

その1のテーマが少し重いものでしたので、パリパリのミルフィーユの層の一枚のように軽い内容で書いております。

        ◇■□■◇

        救世主  

 子供のころ、家が商売をしていたせいで、家族がそろって食卓を囲むことが少なかった。

 その日は、久しぶりに和気あいあい、両親と妹と夕食を食べていた。普段は陽気で気のいい父だが、お酒が入ると徐々に変化の兆しが。九州男児の父は「酒は飲んでも、飲まれるな」が口癖であったが、加齢とともに弱くなっていた。

 昔話が始まると、そろそろ危ない。父の中の怪物が目覚め、同じ話が繰り返されるとカラータイマーが青から赤に変わったしるしである。私が退散のころ合いを図り始めて、妹をみると様子がおかしい。恥ずかしげに笑いをかみ殺していた。眼で合図するので、その方向をみると、見えていた。あぐらをかいた父のステテコの社会の窓から、ちょこんと顔をのぞかせていた。真面目な顔で説教を続けるので、私も笑いを我慢できなくなった。

意を決して、「お父さん、見えてるで」と指さすと、きょとんとして下を見た父は、手でそれをつまんで口に放りこんだ。それは里芋の煮物であった。

その後はみなで大爆笑。里芋のおかげで、地球の、いや家庭の平和は守られたのだった。

□■□ANTENNE SUR VOGUE

芦屋店 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店

TEL 0797 71 7747

山本店   

0797 80 0030 (山本)
   
三田店

079 559 0500 (北神戸 三田)