神戸三宮信そば「長野屋」

久しぶりの休日。撮影や講習や打ち合わせが続いて、ほんとうに久方ぶりに三宮へ。

高架下を素通りし、一路むかう先は、何年かぶりの「信そば 長野屋」

名物カレー蕎麦を多ぺるためである。
「三つの鐘はのど自慢 そばは名代の味自慢 鐘は鳴らぬがのどが鳴る」と箸袋に書いてある。

蕎麦が底に沈み、その上にとろみがついた和風味のカレー出汁がかかり、丸くソースがかかっている。薬味は肉とネギのみ。底の蕎麦をぐるんともちあげ、出汁をからめて、喉ごしに熱いやつをかき込む。みるみる額に汗。最後まで出汁を飲み干して、ホッと一息。辛くてうまい。

三宮にきたら、ここのカレー蕎麦をすすってから、ショッピングに出かける人が多いじゃないかな。宝塚を観てから、「アモーレ・アベーラ」でスパゲティやラッザーニアみたいな家庭のイタリア料理を食べるのと同じかな。

ただ、ここのオヤジさんがちとうるさい。お昼時はピリピリと座る席を、指示する。相席は当たり前、口調もお客様に対するものではなく、かなりきつい。カチンとくるけど、たまにやっぱり食べたくなります。

名物は、やっぱりそういうもんかしら。

■芦屋 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp

芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

■ ANTENNE SUR VOGUE (アントゥンシュールヴォーグ)

TEL 0797 71 7747 (宝塚南口)
   0797 80 0030 (山本)
   079 559 0500 (北神戸 三田)