土鍋っていいなー

年齢とともに、炭水化物がたくさん食べられなくなってきた。寂しい。昔は、釜
の底をしゃもじでゴリゴリやっても、まだ食べたいなんて感じでしたが。

無類の炭水化物好きだったわけなんです。蕎麦やうどんはもちろんのこと、パス
タや餅、パンやナン、お好み焼きにいたるまで大好き。量が食べられなくなった
今、質へのこだわりが著しい。

特に炊きたての米に、一番執着がある私が、最近注目しているもののひとつに土
鍋があります。

先日、書かせて頂いた「かどわきの一皿」にも、米を炊くなら土
鍋と詳しい説明がありました。「銀しゃり二号」とか「伊賀焼きおへんどさん」とかのユニークなネーミングで、迷うほどたくさんの種類が出ています。

私が欲しいのは、二重蓋で、蒸し機能や燻製などが作れるやつ。蒸し野菜が栄養を逃がさずおいしく食べられますし、とくに燻製が作りたい。

桜のチップなんかを燃やして、豚肉のブロックを燻製にしてベーコンが作りたいなー。以前、お客様に頂いたことがあり憧れています。

湯気が立ち、炊き上がったばかりのご飯に、白菜の漬物とか、昆布の佃煮とか焼いた鮭があればそれだけで、何もいりませんねー。

よっ、日本人!

■芦屋 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp

芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

■ ANTENNE SUR VOGUE (アントゥンシュールヴォーグ)

TEL 0797 71 7747 (宝塚南口)
   0797 80 0030 (山本)
   079 559 0500 (北神戸、三田)