シェラトン ワイン・フェスティバル

みなさんはワインがお好きですか?

お酒があまり飲めない私にとって、ワインに詳しくて、知識も豊富でソムリエみたいにいろいろワインについて教えてくださるお客様に遭遇しますと、とてもうらやましく思えてなりません。何年か前の、世の人々が熱病にうなされたかのようなワインブームがありましたね。

ワインといえば、まずフランス・ボルドーがでてくるんですが、昔、スタッフの佐竹君と一緒に、カルフォルニアのナパバレーに行かせていただいた時を思い出します。そこには、モンダビとロスチャイルド家が作った「オーパスワン」やフランシス・コッポラのワイナリーなどの有名どころがひしめいていて、のどかなブドウ畑をたくさん見させていただき、私以外のメンバーはワインで頬がポッと赤く染まっていたことを昨日のように思い出しますね。

私は、その当時はそれほどお酒に興味がなかったので、もっと詳しく勉強をしておけばよかったなと今では思います。どちらかというと、「ディーン&デルーカ」の本店に興味があり、素敵なスーパーの中をウロウロしましたね。そのほうが印象が強い。(笑い)

カリフォルニア・ワインは、今ではフランス・ワインと肩を並べるほど有名になりました。
皆さんも、レストランで、そしてご自宅でカリフォルニア・ワインを飲むことがおおいのではないでしょうか。
実は、カリフォルニア州では広範囲に渡りワインが作られています。以前紹介したサンタバーバラあたりから北におおくの葡萄畑とワイナリーのかわいい建物が点在しています。
その中で一番有名なのがナパ・バレーなんです。すごく広くて、さわやかな気候であったのが強く記憶に残っています。また、いつか行って見たい。

とまあ、ワインの話を書かせていただいていおりますのは、私の友人のKさんが神戸の六甲アイランドのベイシェラトン・ホテルで2/28にワイン・フェスティバルおこなうとのことで話題に取り上げたんですね。

世界中から集めた役300種類のワインの試飲をはじめ、利き酒コンテストやシャンパンセミナー、南米チリのミュージックライフなど盛りだくさん。日本のワインの魅力をご紹介する”国産ワインフォーラム”も開催されるそうです。

各サロンにパンフレットを置いておりますので、ご興味のある方はぜひご参加を。

■シェラトン・ワインフェスティバル
http://www.sheraton-kobe.co.jp/misc/informations_detail_wine_festival.html

■芦屋 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp

芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

■ ANTENNE SUR VOGUE (アントゥンシュールヴォーグ)

TEL 0797 71 7747 (宝塚南口)
   0797 80 0030 (山本)
   079 559 0500 (北神戸、三田)