緊張と弛緩

クリスマスには、スタッフとお客様からいただいたアンリのケーキをいただきました。若い子達は、本当に甘いものが好きですね。青江様、いつも本当にありがとうございます。

合気道の道場の打ち上げが、一品持ち寄りで、内田先生のお宅でありました。
50人ほどの若者たちが、マンションの一室に集まる様は、なかなかすごい。


(中央左向きの背中が内田先生↑)

普段、胴着を着て緊張した面持ちで、お稽古をみなさんされておられる。畳の上の作法がしっかりとあり、道場に入るときには正座をして上座にある植芝先生のお写真に三つ指をついて礼をするし、人と人の間を割って歩いてはいけないなど、いくつかの決まりがあるのです。私語もほとんどなく、もくもくとお稽古するのですから、一番新米の私は萎縮し、サザエさんのマスオさんのように小さくなる気がします。

仕事が終わり、遅くから参加したのですが、とてもゆったりと暖かく迎えていただき、ありがたいことでした。結婚の決まられたカップルが二組もおられて終始和やかムード。内田先生を中心に歓談。楽しい時間をすごさせていただきました。

今年もあとわずか。少しでもご恩返しできますようがんばっていきます。

■芦屋 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp

芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

■ ANTENNE SUR VOGUE (アントゥンシュールヴォーグ)

TEL 0797 71 7747 (宝塚南口)
   0797 80 0030 (山本)
   079 559 0500 (北神戸、三田)