待ちわびた梅雨明け

ようやく長い梅雨が明けた。

それでもまた明日は、降るらしい。観測史上、一番遅い梅雨明け。
政治や経済も遅きに失するということにならなければよいのであるが。

8/1、三田のサロンの近くに、ローソンがオープン。8/3までのオープニングセールでオニギリやサンドイッチが¥50引き。すごい人だかりでした。

私も例に漏れず、スタッフにおやつ代わりのオニギリを購入。エビマヨが人気でした。 3台のクルマのうち、真ん中のクルマの上に見えるのが三田店です。

夕方、母に会いに行き、そのまま三田のサロンで髪を染め、カットする。夏仕様に軽く、爽やかに。マエチャン、ナンチャンありがとう。

8/2、朝はゲリラ豪雨の余波で大騒ぎ。顛末は前ブログで。

8/3、朝から本を読みながら、ゴロゴロ。話題作「エブリ リトルシング」大村あつし著 をサクサク読む。

クワガタ少年は確かにはっとさせるプロット、構成でいい。6つの短編の全編に、共感を呼ぶ教訓のような台詞がちりばめられてはいるが、本当の読書好きの人は、薄く感じるのでは。すぐに読めるけれどね。

会話のなかの直接的な表現だけでは、人の感動は薄い。

「私が思っていた以上に、お腹が空いてしまい歩けなくなった」ではなく「思いとは裏腹に、みぞうちあたりで熱い胃液が暴れだし、食べ物をせがむ」くらいの装飾は必要か・・逆にくどいな。(笑い)もっとシンプルに「考えるより先に、足が動かない」、もっとバッサリと「もう、動けない」くらいかな。

私も好きで小説を書いているので、またいつか掲載させていただこうかしら。その節は、きびしいご意見をよろしく。

おおっと、こんな時間。「SMAP・SMAP」にエイチャンがでる。みなくっちゃ!

■芦屋 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp

芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

■ ANTENNE SUR VOGUE (アントゥンシュールヴォーグ)

TEL 0797 71 7747 (宝塚南口)
   0797 80 0030 (山本)
   079 559 0500 (北神戸 三田)