サロン名が決まりそうです

8月も終わりに近づき、芦屋のサロンも打ち合わせが続きます。

まず、名前とロゴを創らねば始まりません。

 

 

 

 

今回、21年目を再スタートと位置づけ、新たな気持ちでブランド名も新しくさせていただき、「アントゥン シュール ヴォーグ」ではない名前でオープンを考えています。

いろいろ考えましたが、「ブリコルール」という名前に行きつきました。

またまた、言いにくい、こむずかしいネーミングだとお叱りを受けそうですが。

これは、私の尊敬する内田樹先生がブログの中によく書かれているフランス語の単語で、限られた条件や素材を使いまわし、新たなものを作り出すことという意味だそう。もとはレヴィ=ストロースが彼の著書『野生の思考』の冒頭で出てくる言葉だそうです。 http://www.antenne.co.jp/news_blog/news/index.htm

先生には、数年前まで神戸女学院にて聴講生としてたいへんお世話になりました。本も多数出版され、ご専門のフランス現代思想のほか、批評家として、あるいは武道家(合気道)としても目覚ましい活躍をなされておいでです。

先日、先生がお見えになった際に、その旨お話ししましたら「頭にauを付けたらブリコルールする人々という意味になるよ」と教えていただいたので

「au bricoleur」(オ・ブリコルール)とさせていただこうかと。

常々、お客様やスタッフにも「我々美容師は、限られた素材の中で最高の料理をお出しする料理人みたいなもの」と伝え続けてきていましたので、まさにピッタリの名前かな。

来ていただいた方に、その方に潜在的に存在する素材美を、より引き立たせるデザインと内面から湧き出る元気をプレゼントできるサロンにしていくつもりです。

ご期待くださいね。

 

 

■芦屋 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp

芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

■ ANTENNE SUR VOGUE (アントゥンシュールヴォーグ)

TEL 0797 71 7747 (宝塚南口)
   0797 80 0030 (山本)
   079 559 0500 (北神戸 三田)