なかなかうまいな苦楽園 越木岩ラーメン

明日でお盆も終わります。田舎で楽しい時間をお過ごしになり、渋滞のなか、やっとの思いで自宅にたどり着いた方も多いのではないでしょうか。お疲れさまです。やっぱりお家が一番だなあなんてセリフがとびだしちゃいますよね。

夕食を何にしようかしらなんて、困ってらしゃるかた、朗報です。

美味しいラーメンはいかがでしょう。
最近、阪急苦楽園口にできた「越木岩ラーメン」
行列ができているので早速、いってまいりました。

一言でいってなかなか旨いです。魚介類に豚骨のスープが、固めのややちぢれた麺に絶妙にからみます。
しらねぎ、ネギ、チャーシュー、もやしの実にシンプルな構成。味もいいですが、素材自体が上質で丁寧に作られています。黒コショウはその場でゴリゴリ磨る容器に粒のまんま入ってますし、白コショウも別にあり。すりごま、おろしニンニクもこだわりありです。流行っているわけがわかる。

芦屋のラーメン通りもいいですが、すでに老舗の風格「たろちゃんラーメン」と「越木岩ラーメン」の苦楽園口にいかがでしょう。

もうひとつネタを。
今月の雑誌「クーリエジャポン」の内容が素晴らしい。

Googleの創始者、2人からの大学卒業生に送ったスピーチが和訳・CDつきで全文掲載。他にも興味ある記事満載。ぜひ一読を。

■芦屋 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp

芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

■ ANTENNE SUR VOGUE (アントゥンシュールヴォーグ)

TEL 0797 71 7747 (宝塚南口)
   0797 80 0030 (山本)
   079 559 0500 (北神戸 三田)