「カイゼン」は世界共通用語

スターバックスは一時期、店舗を世界的に縮小、減収減益でかなり心配されていたが、日本のトヨタ方式でよみがえったそうだ。

■http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090808-00000000-sh_mon-bus_all

抜粋すると

「これまで見過ごされていたムダを減らすために、日本のトヨタ自動車本社での勤務経験を持つ米国人が「カイゼン」をアドバイス、10人余りのスタッフが現場に伝えるため全米の店舗を飛び回り、指導に当たっている。

 カイゼンの内容としては、たとえば商品の材料をできるだけ近い場所にまとめたり、提供するコーヒーの種類が一瞬でわかるように色別のラベルを張ることなどだ。トヨタが工場で実践しているように、ストップウオッチ片手にムダを省きながら注文をさばく時間を短縮していったという。その結果、オレゴン州の店舗では1つの注文を平均25秒でさばけるようになり、客の増加にもつながった。

 スターバックスは昨年の4-6月期決算で1992年の株式公開以来、初めて赤字に転落したが、こうした地道なカイゼンに加え、経費削減や不採算店舗の閉鎖を進め、さらに税率の低下や金利収入の増加などが貢献したことにも助けられ、今回大幅な回復が実現した。」

「カイゼン」という言葉が世界で通用するようになっていることに驚きました。おおざっぱなアメリカ人にも、そういうことができるということもビックリ。失礼。

一枚、一枚カードをひっくり返すがごとくに地道な努力を続けるしか、企業がよくなる道はないということがここでも実証されたわけですね。

わがサロンでも、お客様に書いていただいておりますアンケートをもとにミィーテイングを重ねて「カイゼン」する努力をしているのですが、よりがんばっていこうと励まされた気がします。

本当に毎回、ありがとうございます。私は、これにより、お客様にスタッフは育てていただいていると確信しております。

みなさまに書いていただいたアンケートは、毎晩、終礼で読ませていただき一喜一憂しながら、参考にさせていただいております。各店舗にアンケートの良い意見やクレームなどいかに「カイゼン」させていただいたかをノートにまとめ置いておりますので、ご来店の際、ぜひご覧になってみてくださいね。

■芦屋 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp

芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

■ ANTENNE SUR VOGUE (アントゥンシュールヴォーグ)

TEL 0797 71 7747 (宝塚南口)
   0797 80 0030 (山本)
   079 559 0500 (北神戸 三田)