竹の子尽くし

ご好評に付き各方面から、多数ご意見を頂戴したので、今夜の夕食第二弾。
これ、木曜の晩、ついさっき食べたところ。

叩いた木の芽の香りがたまらない竹の子ご飯、同じく土佐煮、骨まで柔らかく煮たいわしの土佐煮、新生姜を添えた焼きナス、ざる豆腐、大根、山芋、ごぼう、三つ葉の味噌汁、ベビーリーフと枝つきトマトとジャーマンポテトサラダ。

正直、竹の子の土佐煮の味付けに物異をつけたが、竹の子のアク取りがたいへんなのを知っているので、取り下げた。いわしの土佐煮は、イカリスーパーの出来合いなんです。でも、栄養満点、ムチャ美味しい。
木の芽って、小さい透明のケースに入って¥130くらいだけど、いっぱい入ってるので余りませんか?50cmくらいの桶にチラシ寿司作って、全面に振るくらい入ってる。安いのは、この季節だけですものね。

前回、ご紹介できませんでしたナガノのなめたけ。薄味版もありますが、これはレギュラー味。程よく甘くて美味しいです。おススメです。

こんなんいつも食べてるわけではありません。昨夜は遅くなったので、外食でした。

スタッフのみんなと学年ごとに食事会をやりたい。鹿児島やら、佐賀やら、福井やら、香川やら地方から出てきたスタッフが何人かいるのでね。

うまいカレーを食べさせて、「おいしいです!」と喜ぶ顔がみたいのです。
旧山本店で、もうすぐ実現します。
楽しみに待ってててね。