さぁ、みんなで考えようー

毎年、スタッフ全員で集まり、今年の目標を決める合宿をするのです。

去年の11月に伊藤豊さんに入っていただいて、技術者だけですでに数字の目標は1度立ててます。よって、今回は数字の見直しをして、アシスタントの子達にどんな風に年間計画を立てるのかを指導しながら、振り返りをするという趣旨でした。

目の前に公園が広がる宝塚市の福祉会館の会議室をお借りして、まず全体の流れを説明、新しくスタイリストに上がる子たち(西村依子、国本朋恵)からの決意文の朗読からスタート。

何もできない美容学生が、サロンに入り、給料をいただいて、一人前のスタイリストになっていく。そのプロセスの姿をずっと見てきているので、本人も涙、私も涙の瞬間です。

これは何度見ても感動します。

しかし、お客様からの支持がなければ、ただの人。スタートラインにたったということで、これからが勝負。

どうか、みなさん、二人をよろしくお願いいたします。

その後、各店にわかれて、スタイリスト個人の目標をたて、それをまとめ各サロンの目標が決まり、それを3店まとめて会社全体の目標が決まります。
それに伴うキャンペーンやら行事を決めて、準備期間を設定。

その後、技術、接客、教育など6つのプロジェクト・チームにわけて、それぞれに
司会役、書記、タイムキーパーを決め、話し合います。

同じお弁当を食べ、お菓子をつつきながら、みんなで考える。これが美容院のチームワークには大切な作業なんですね。ときには熱く、笑いあり、涙ありで予定の5時を30分ほどオーバーしましたが、なんとか無事終了。

あとはこれを軌道修正しながら、目標クリアにむけてがんばるのみ。

おかげさまで、今年の来る5月23日でうちのサロンは20周年を迎えます。

ほんとうに、ありがとうございます!

これも一重に皆さまのお引き立てあってのこと。
より高い技術や接客を目指し、向上心を忘れず、みんなでがんばっていきます。

これまで支えていただいた皆様に、お返しできるよう、イベントを組んでまいります。
今後とも、よろしくお願いいたします。