レンコンパワー

2月もあと残りわずかになりました☆

まだまだ寒い日が続きますね、、。

3月に入ると少しは寒さも和らいでくれると思いますが、

暖かくなってきたらやってくる。。

そうあれです。。

花粉です。

僕も花粉症なので毎年つらい時期です。

マスクをしたり、空気清浄機をまわしたり対策をされてるかとも大勢いらっしゃると思います☆

以前、ヨーグルトが花粉症を抑えると話題にありましたが実は

毎日200gのヨーグルトを食べ続けないと効果がないみたいです。

ちなみに花粉症に良くない食生活が

◎油物が多い(カレー・グラタン・てんぷら・揚げ物全般)。
◎外食が多い(好きなものばかりの食生活は×バランスが大切)。
◎洋食(イタリアンなど)が多い。
◎パン中心の食事が多い。
◎甘いものが大好き(口に入って甘いと感じるものは全て含まれます)。
◎卵類を沢山食べている、又は大好き(卵を1日1個から2個以上食べる方は注意)。
◎おもちやせんべいなどの米菓をよく食べる。
◎野菜を毎食、赤白緑と食べていない。
◎タンパク質を食べていない。
◎おかずが多く、高タンパク過ぎる食生活。


そうです。。僕ほとんど当てはまります、、、。

そこでレンコンが花粉症にいいみたいです!!

レンコンには、活性酸素を除去してくれるというポリフェノールが豊富に含まれており、

またムチンという物質が腸の菌のバランスを整え、花粉症対策に効果的といわれているのです。

具体的にはレンコンに含まれるタンニンに、止血、咳止め、消炎(粘膜の炎症を抑える)などの効果があり、またビタミンCが粘膜を丈夫にします。

さらにレンコンを切ると出てくるネバネバ成分ムチンが粘膜を保護し、毒素を排出するというわけです。

レンコンはそのまま食べるだけでなく、レンコンエキスにしたほうが吸収力があがり、またレンコンの絞り汁を鼻の中などに塗布するのも効果があるようです。

なかなか鼻の中に塗布するのは抵抗がありますが、効くのであれば僕も挑戦しようと思います!

毎年つらい思いをされてらっしゃる方は是非試してみてください☆