夏休み

すっかり夏の暑さも徐々に遠のき涼しさを感じさせる季節になってきました。

ASVのスタッフも夏休みを順番に終えて行くなか、今年は沖縄に行く人が

多かったように感じます。

私も今年5年ぶりにおばぁに逢いに帰りましたっ久しぶりにおばあちゃん孝行を

しに妹と共に那覇市 もろみざとに帰りました。

母方の実家になるのですが、8人兄弟の大家族なので沖縄にはたくさんの親戚が

います。到着そうそうに 沖縄の夏のイベント ビーチパーティへ。

海を見ながら泡盛を1日中 みんなで飲み明かす会です。

私も妹も飲みなれていない泡盛でしたが・・・3日間の滞在でほとんど泡盛しか

飲んでいなかったこともあり3日目には妹はすっかり泡盛好きになっていました。

おばぁちゃんは70後半で戦争も体験しています。 自分が体験した恐ろしい戦争が

この先2度とないようにと戦争の話を子供や孫に聞かせてくれます。

本当に大変な時代を生きてきたからこそだと思いますが、

今ある幸せが夢のようだとよく言っていました。

戦争の話を聞くたび心に残る言葉でした。

おばぁのてびちとソーキは国際通りにあるどの店にもかなわないくらい

美味しいですッッ沖縄料理は不思議な食べ物が多いのですが、

健康には最高ですよ!!

沖縄の独特な雰囲気は訪れる観光客をひきつけます。是非行ったことない方は

いらしてください。

本当に楽しい夏休みでした。