なつやすみ2(^^)

 

こんにちは!ナカムラです!

また夏休みのことを書かせていただきます!

 

3日目は島巡りを・・・ということで、竹富島に行きました!

石垣島から一番近い島で、高速船に揺られ10分ほどで到着(^^)

竹富島は重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、

木造赤瓦の民家と白砂が撒かれた道という、

沖縄古来の姿を今でも保っています。

歩いてはとてもまわれないので、自転車をレンタルして島内を散策しました!

 

ちょうど昼頃だったのでお昼ごはんを!

八重山そばなど沖縄らしい料理でとてもおいしかったです!

 

 

また自転車で結構移動し、コンドイ浜・カイジ浜へ!

 

この日は海に入る予定はなかったのですが、

後悔するぐらい暑く、海がきれいでした(^^)複雑です(笑)

カイジ浜は星砂の浜と呼ばれる海岸で、砂が名前の通り

星の形をしている砂があるそうです!

発見にはいたりませんでしたが、十分にきれいな海岸でした!

 

小休憩でBARにも!ちろりん村という飲み屋さんです!

ここでも沖縄らしいカクテルをいただきました♪

 

左がパインで右がマンゴーです。

 

 

気さくな現地の方でとても楽しかったです!

 

食べてばっかりの1日でしたが、最後はやはりガイドブックにも乗っている

なごみの塔へ!!!

 

6メートルほどの丘の上に建つ塔で、塔自体は4.5メートル、

結構な傾斜の階段と高さに少し足ががたつきました・・・(..)

でも!そこを登ると竹富の集落を一望できるほどで

現地の方によると、そこが竹富島で一番高いところだそうです。

眺めは最高で足のがたつきも止まるほど・・・(笑)

 

 

丸1日いましたがまだまだいたい・・・住みたくなるぐらい

素敵なところでした!

 

あといたるところにやっぱりいろんなシーサーがいて

とてもかわいくてつい撮ってしまいました(^^)

 

 

 

明日もさらに続編かきます(笑)