☆ネイルのフォルム☆

 

またもや井原です!

今日はネイルの世界での、、美しい形について語りたいと思います。

この間、、ネイリスト1級検定を受けさせて頂きました。

こんな形を作りました☆

検定内容は、、左手の2本はチップをつけた上にアクリル素材をのせ、右手5本には地爪に長さの出せる台紙をくっつけ同じようにアクリル素材をのせます!

違う作り方のうえで、どっちがチップ有りか無しかわからないようにつくる。

またその方の爪の形、向きに合わせて理想的な形につくる。

7本の形、長さ、爪のカーブを揃える。

 

というのが主な検定内容でした!

150分と限られた時間の中で、ひたすらのせて、削っての作業でした!

ちょっとしたハプニングはありましたが、なんとか形にはなりました☆

レッスンに付き合ってくださった先輩方、友人、家族に感謝です!!

 

ところで、理想的な形というのは、、

 

まず、厚みはクレジットカード1枚分。

ハイポイントは爪の長さの半分のところに1番高い山があること。

爪のサイドがストレートであること。(地爪とつながっている)

作った長さが地爪のピンクののところ(ネイルベット)の長さより長くならない上で1cm以内であること。

などなど、色々とありますが1番は爪の方向が指の軸にまっすぐで、なだらかな山なりに(ハイポイント)なっていることですね☆

今回アートのテーマが3Dのリボンとレースだったので、手書きでレースを描き、アクリル素材のもので4つの素材をくっつけて創りました☆

 

私の結果はまだまだ先なので、、またご報告させて頂きたいと思います☆