Twitterを読んでいて、良くも悪くもなにかしようと懸命になっておられる人の多さに、まだ日本は、いや世界は捨てたもんじゃないとうれしくなった。「ヤシマ作戦」という造語もできたほど。
以下参照
■□■
ネットで節電呼びかける「ヤシマ作戦」広がる
東北沖で発生した「東日本巨大地震」の影響で、東京電力は2011年3月12日、電力供給が不足して一部地域で停電になる恐れがあると発表した。これにこたえて、インターネット上では12日、節電への呼びかけが相次いだ。
当初東電は、12日の午後6〜7時には電力需要が3800万キロワットとピークを迎えるのに対して、供給力は3700万キロワットで、大変厳しい状態としていた。そこでツイッターを中心に、「節電しよう」と呼びかけるユーザーが続出。この「運動」は「ヤシマ作戦」と名づけられた。ヤシマ作戦とは、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で、長距離射撃で敵を倒すため日本中から電力を集めて実行された作戦。ツイッターでは「yashima」などのハッシュタグも作られ、大勢が節電に関して投稿した。
■□■かってないほどに、日本の国民が一丸となっている感じが、私はうれしい。
Twitterから総合すると
1 メルトダウンとか爆発は無い
2 被災地以外は節電すべし
3 献血は今じゃなくて後で
4 寄付は信頼できる団体で
5 今は専門家以外は現地には行かない
6 人探しは専門のサイトで
7 拡散には公式RTを利用
注意点や問題や課題はあろうが、一生懸命に何かをおこなおうという姿勢が素晴らしいと感じた。できることから、すぐに実行していこう。
TVのNEWSをみていて、気になったことが。とにかく発表や会見のたびに批判やあげ足取りから入る。検証は必要だとは思うが、この場に及んで、内閣や行政の批判をしてどうなるのか。マスコミは、政府批判を慎むべきだと思う。そんなときでは、決してない。
今日のNHK大河ドラマの放送中止は、昭和天皇崩御以来らしいが。これにも様々な意見があろうが、姿勢としてうれしい気がするのは私だけであろうか。
これだけの事態に一丸となって対応してる日本を誇りたい。