人材育成セミナーへ

夕刻のJR京都駅は、人で溢れていました。京都駅のすぐ右隣り、メルパルクホールに来ています。

 

 

 

はや26年間。美容院を経営してきて感じるのは、「人が財産である」ということ。

それは、どの業界でも同じと思いますが・・。

 

 

実感として感じていることは、美容院経営は、「技術を媒体とした、人材育成の職業訓練校を運営している」ということだということです。スタッフのデザインを含めた技術とサービスが、商品ですから当然です。

 

 

 

 

 

ことあるごとに、美容の仕事は3本柱だよとスタッフには伝えています。

 

すなわち、お客様に満足いただける技術

 

自分と同じポリシーや技術を行えるスタッフの教育

 

資金を引っ張り、それを膨らませて、いかに分配するかの経営

 

 

この3つがないと美容院として成り立たないよと。

 

当然、技術の追求に終わりはありませんし、時代や経済や流行の変化に即して、私自身も成長しなければ、それは成り立たないのです。

 

 

 

このあと、満席の状態になりました。

 

 

 

前置きが長くなりました。

ということで、京都まで人材育成のセミナーに参加してきました。

 

 

 

 

 

 

福島正伸さんという講師の方で、通産省や労働省で委員をされ、何社もの上場企業を再生させ、何冊かのベストセラーを出されている方だそうです。ちなみに、あのEXILE(エグザイル)も、チームワークを高めるため、この方のセミナーを受講されているとか。

 

会場に着きますと、すでにかなりの人で溢れていました。人気のあるセミナーだそうで250名限定。この日、なぜか260名来場で80%が経営者だということでした。

 

内容として、いろいろなお話があったのですが、

 

「壁に打ち当たったらチャンスと思い、一度やると決めたことは、一生、やめずに続ける」、

 

「自立型人材の育成には、自分自身がメンターになることが必要条件である」というところに落ち着きそうです。

 

 

 

「自立型人材」や「メンター」という言葉自体に、実は深い意味があります。

 

いろいろ気づきがありましたが、セミナーの運営自体に様々な工夫があり、勉強になりました。

下の写真をご覧あれ。

 

 

 

 

参加者全員に配られたテキストに添えられた手書きのカードと、名前とメッセージが彫ってあるクッキーには、ちょっと驚かされました。

 

「夢しか実現しない」

 

このクッキーも、無添加でアトピーの方でも食べることができるものだそうです。

 

 

この日、芦屋のサロンでは増毛の勉強会があり、全店舗からスタッフが勉強に来ているはずです。

みんなも、がんばっていることと・・。

 

 

 

 

夜空に光る京都タワーを眺めつつ、決意を新たにして家路につきました。