近年、益々、春と秋が短く感じます。
寒い冬が終わって、八重桜の季節を過ぎたら、急に初夏の陽気がやってくる。まだ、太陽は低い位置から光を放ち、肌に心地よく感じる程度ですが、一年のうちでも紫外線が一番強い季節が5月。
徒歩で通勤の駅までや、車に乗っている間でも回数を重ねると、日焼けから、さらにシミができてしまうことも…。
通勤や立ち話の際は、出来るだけ日陰を選ぶ。帽子や日傘など防御のグッズを活用。日焼け止めや保護クリームなどで極力、メラニンの生成を抑制する。
皮膚の下で、光とビタミンDとが結合してメラニンが生まれ、肌が黒くなります。仕組みがわかると防御の方法は意外と簡単ですが、ついつい忘れがちに。
心がけて、習慣にしてしまうのが一番です。髪は、色がダークな分、肌よりもさらに紫外線を集めてしまいます。髪には神経が通っていませんから、気にする方が少ないですが、スプレーやオイルなどで髪のケアもお忘れなく。
昼下がりの気温が上がる1時頃。すでに、冷たいアイスが欲しくなる。この数年、はまっているのが、井村屋の「やわ餅」シリーズ。テレビCMでご覧になった方も多いと思います。
白玉団子と粒あん小豆、ほうじ茶や抹茶のクリームの組み合わせなどお味も多彩。
この日は、黒ゴマと白玉のバージョン。和テイストなアイスに早くも心奪われています。