第1火曜日に、全店集まり勉強会を開催しています。
技術や考え方を再確認して、お客さまに喜んでいただけるよう頑張っています。
感動するビデオ(この日は、プロフェッショナル 仕事の流儀から…http://kenminshow.blogspot.com/2018/11/blog-post_26.html?m=1)
感想文を書いて、お互いに読み上げ共有します。感性は、得てして自分中心になりがちですが、お客様にもっと深く寄り添って、求めておられるニーズを引き出したいなど、感動的な感想文がいくつもありました。
その後、お客様から書いていただいたアンケート用紙のコメントから、お誉めいただいた良い点、改善のための課題を拾い出します。
かなりの数をひとつひとつ読ませていただくと、様々な気づきが生まれます。毎日、同じように過ぎていくなかで、スタッフの目線とお客様の目線には、ギャップが生じてしまう。
少しでもサロンが、良い雰囲気、居心地のよい空間になるように努力していきます。
午後からは、外部のパーマの勉強会に参加してきたメンバー(オチ、ガッチャン、ウェッキー)からの研究発表。
最新のトレンドスタイルはどんなものか。
全国平均で、パーマの需要は減少傾向ですが、いまは痛まないパーマも実現できます。
本来、誰かのマネではなく、その方の好み、髪質や骨格、生え方などを考慮して、その方のスタンダード。
つまり、定番スタイルを探し、実現していくなかで、トレンドのニュアンスを入れていく努力を忘れないようにしていきます。