14年ぶりにヤクルト・スワローズが優勝して、熱烈なファンのひとりである村上春樹さんは驚喜のごとく喜んでおられるちがいない。
「村上さんのところ」という本のなかに、スワローズへの熱い想いがたくさん出てくる。もちろん野球のこと以外に、読者やファンからよせられた多岐にわたる質問に、村上春樹氏ご自身が丁寧に答えておられます。
それこそ、書くこと、生きるための指針、悩みの相談やら、食にまつわるテーマまで。
印象に残ったコメント:
小説家にとっていちばん大事なのは一人ひとりの人の心です。もしそれを
踏みにじるもの、踏みにじろうと
するものがいれば、それを防ごうとするのは
ほとんど本能的な行為です。
悪夢を乗り越えることによって、人はそれぞれに
成長していきます。抱えている荷物が重ければ重いだけ、
いったんそれを乗り越えれば、人は大きくなれます。
しっかり乗り越えてください。
コンビニでおでんなんて買うものじゃありません。
そんな怠け者たちはたとえ天国に行けても、
いい席には着かせてもらえません。
バーを以前は経営されていた村上さんですから、こんなコメントも:
(かんたんなビールのおつまみ)れんこんを
薄切りにして、それを酢を加えた水にしばらく
つけておきます。あくを抜くんです。
それからペーパータオルでその水気をきれいにとります。
塩こしょうをします。
そしてフライパンにひたひたに油を入れて熱し、
そこで軽く揚げます。
好みによってたかのつめを入れます。
簡単な料理ですが、ビールに合うと思いますよ。
これは、一度トライしてみたいおつまみです。
こんな感じで気軽に読める内容。イラストもかわいい。
著書は読んでおられなくても、村上春樹さんのウイットに富んだコメントをぜひ。きわどい質問をさらりとかわすセンスはさすがです。
最新作「職業としての小説家」をAmazonでポチりました。未読ですが、こちらも楽しみです。
◾️「村上さんのところ」
「期間限定サイト「村上さんのところ」上で、村上春樹が3か月半にわたって続けた回答は、じつに3765問! その中から、笑って泣いて考えさせる「名問答」を473問を村上さんご自身がセレクトし、可愛くてちょっとシュールなフジモトマサルのイラストマンガ約51点を加えた待望の書籍」
いつもお立ち寄りいただき感謝しています。