しないほうがよいこと

力の誇示は何のため・・





中国・北京では、抗日戦争勝利70周年を記念しての式典で、過去最大の軍事パレードが開催された。株価の急落、経済の破綻が見え始めている中国はどこに向っているのだろうか。

 

 

 

わかってはいても、よくない方向に進んでしまう。そういうことは身近にも起こりえる。

私はタバコを吸わない。

喫煙者の友人と話しをすると、お金もかかるし、身体に悪いことは分かっていてもやめられないという。でも、この動画を見れると考えが変わるかもしれない。これからお食事の方は、食後にどうぞ。

http://youtu.be/TVJSmfYtXyw

 

 

Smokers lungs vs healthy lungs #anatomy

非喫煙者と喫煙者の肺の比較

 

 

 

閑話休題。

世界へ、そして、日中韓、国力の誇示。競争して手に入るものは何でしょう。優越感に浸れる時ばかりでなく、敗北感や惨めさを味わうこともある。必ずしも競争すれば幸せが手に入るというものでもなさそうです。

ライバルがいて刺激を受けて伸びる面は否定できません。でも、競争し続けるといつか疲れてしまう。

お互いに励まし合い幸せに向っていこうとするのと、勝ち負けという価値観で競争することは根本的に違うと思う。

何年かぶりに行われると決まった日中韓の首脳協議。同じアジアの国として、うまく協力できないものか・・。

生き方も同じ。自分の中の競争心を、一度、手放してみる。


しなくてよい競争はしない方が楽しく生きれそうです。

 

いつも、お読みいただき感謝しています。