ありがたい豆ふたつ

今年のスイカは甘い。この時期、旬のスイカを食べなきゃと思います。甘いだけでなく、身体に、特に腎臓に良いからです。

f:id:autres:20150801172516j:image

先日、代謝のことを書かせていただきました。健康的に汗をかくことを、改めてありがたく感じなきゃと思います。

私事ですが、小学生の時に腎臓病を患い、入院したことがあります。食べたタンパク質が、尿にどんどん出てしまう。塩分が摂れないので、味のない食事を数か月。子供の頃だっただけに、本当に辛かったのを鮮明に思い出します。

f:id:autres:20150801174712j:image

灼熱の夏の日に、のどの渇きをお覚えて水を飲む。腸で吸収され、血液を介して全身に行き渡り、身体に不必要なもの、老廃物を汗や尿として外に出す。

これらを一手に引き受けているのが、腎臓というふたつの豆状の臓器。腎臓は、老廃物を体から追い出してくれたり、血圧を調節したり、血液をつくったり、体液量やイオンバランスを調節する役割を果たしています。

f:id:autres:20150801173620j:image

体内を巡っている8リットルの血液が一日に20回から25回も腎臓を通過して、180リットルもの血液をろ過するというから驚きです。同時に水分量の調節も行います。たくさん飲めば、トイレが近くなるし、逆ならば回数が減り、おしっこは濃い色になる。これを昼夜問わず、毎日、普通に行ってくれている。

腎臓がなければ、体の水分量を調節できず、食べるたび、血液中に濾過されていない成分が流れ込んで、老廃物がいっぱいになって死に至るのです。

6年前、親友でジャズピアニストのAくんが、腎不全で他界しました。長らく透析治療を続けていました。一回4時間で週に三回。本人も大変ですが、まわりの方も言葉にできないほど、たいへんなことです。いっしょに探偵ナイトスクープに出演させていただいたことを懐かしく思い出します。

f:id:autres:20150801172507j:image:w640

スイカには、利尿作用のあるカリウムがたくさん含まれている。ほかにも白菜や山芋やショウガが腎臓には効くそうです。

暑いからこそ、食べ物に注意して腎臓をいたわってあげてくださいね。

いつも、お立ち寄りいただき感謝しています。

 

▪️探偵ナイトスクープ

http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/d162e2b1a5c75169e7c220d0cdc28135