焦らずゴールを

久しぶりの快晴。

日差しは初夏を思わせるほど。

八重桜が誇らしげに天に向って咲き誇っていました。

 

f:id:autres:20150414162904j:image:w640

この時期、髪はパサつき、頭皮がヒリヒリ。

シャンプーのレッスンや試験が続くからです。手順も覚えて、かなり仕上がってきています。毎日、シャンプー練習の日々。本当によく頑張っています。

一年生をみていますと、肩に力が入リ過ぎて、自然体で手を動かせていなかったり、頭の丸みを理解できていなかったり、柔らかで明るい接客が苦手だったりと個人差があります。

f:id:autres:20150414114905j:image:w640

先輩たちもモデルになったり、一年生にシャンプーして、その違いを分かってもらおうと懸命に指導に当たってくれています。

本日、3名の最終のテスト。ひとり、仮合格がでました!寒澤くんです。おめでとう!

他の子たちには、焦らないで、「ウサギと亀の話し」を思い出して欲しいのです。

 

ウサギは亀がノロノロ歩くのをみて油断します。

亀はウサギなどみていません。

亀は、ゴールしか眼中にないのです。

 

一人前のスタイリストまでの道のりの長い。まだまだ、スタートライン。

身体に気をつけて、第一の関門を無事に乗り切って欲しいと願っています。