一年生、資生堂研修セミナーへ

月曜日、資生堂主催の新入社員研修セミナーに1年生、寒沢、岩本、中尾、塚本の4名が参加させていただきました。

f:id:autres:20150407204517j:image:w640

引率は、マンチェこと中山とアライガールこと新井が担当。北浜にあります資生堂ビルにて。講師は、サロン研修でお世話になりました西本さま。お久しぶりです。

f:id:autres:20150407204519j:image:w640

午前中は、6名単位でコミュニケーションワーク。
アシスタントとしての役割や社会人としての心構えをグループ単位で話し合い、代表が前に出て発表するというもの。

f:id:autres:20150407204521j:image:w640

緊張気味ながら、我がアンテーヌのメンバーは積極的に前に出て発表している。頼もしく感じます。別のサロンからの参加者も多数ありで、初めて合う人とのコミュニケーションはすごく刺激になるようですね。

f:id:autres:20150407204516j:image:w640

昼休みを挟んで午後からは、言葉遣い、挨拶、返事の基本。プロとしてのサービスとは何か。第一印象の大切さ、聞き方、伝え方。目標設定の立て方と、内容の濃い素晴らしい講習になったようです。

最後に、一年生からの感想文をひとつ。

お疲れ様です。


今日は資生堂さんの講習会を組んで頂きありがとうございました。
とても勉強になりました。
改めて自分が学生でなく社会人であるという事を再確認できお客様にどう接したら喜んで頂けるのか、スタイリストさんに対してのアシスタントがどう接していけばいいか、僕たちはアマチュアではなくプロフェッショナルである、第一印象の重要性、コミニュケーションの重要性、接客業は聞き手に回りいかにお客様の不満を聞き出していくのか目標の立て方、色々本当に勉強になりました。

そして僕の目標設定は3年でスタイリストになることです。そのためには日々スタイリストさんの技術、接客を学び盗んでいくということがわかりました。明後日から実行していきます。

そして近いの目標としてはシャンプーの合格です。
そのためには1回1回のレッスンを大事にしていきます。そして先輩の営業中のシャンプーをしっかり盗めるよう観察していきます。

来週にはスタイリストさんのシャンプーチェックがあるのでそれに向けしっかりレッスンに励みます。
今回の講習会を通じてディスカッションがあり色んな考え方があり勉強になりました。

今日の研修をいかせるようサロンワークに励んでいきます。
資生堂さんの講習会を組んで頂きありがとうございました。

寒澤祐太

頼もしい限り。


今年の一年生は、期待できる逸材が揃っていると嬉しくなりました。


引率の中山くん、新井さん、おつかれさまでした。

資生堂の西本さま、田畑さま、ありがとうございました!