「濃縮還元」って

「一本で一日分の野菜」というコピーやキャッチフレーズを目にされたことがおありでしょう。

コンビニの冷蔵庫や自動販売機を前にして、甘い清涼飲料水か野菜ジュースかで悩まれたことは?

甘味料いっぱいの甘い飲み物より、野菜&フルーツのジュースの方が身体によいに違いないと、野菜ジュースのボタンを思わず押されたことがおありの方も多いはずです。

そんな私もそのひとり。

でも、野菜やフルーツのジュースに、「濃縮還元」という文字が踊っていたら要注意です。濃縮還元とは、殺菌のために野菜を一旦熱処理して濃縮したものに、水分を加え、ジュースの状態に「還元」したというものだからです。さらに、そこに果糖や砂糖を加えたものも多いそうです。

つまり、熱処理してしまえばビタミン、ミネラルなどが失われますし、食物繊維も除去されるのです。それに、水分や添加物を加えたものが濃縮還元野菜ジュースというわけです。
ケールや大麦若葉を使って粉末にして製品化したものも、同じ効果しか望めないのですね。

 

 

 

野菜やフルーツのジュースが、身体に良いと思い込んでいた方には大ショックな事実。ストレートと表示されているものなら大丈夫そうですが、これも製品を長期間保存することからすると100%安心できないみたい。

 

一日に必要な野菜の量は、350gだそうです。これを毎日キチンと摂るなんてことがほんとうに出来るのか疑問に思ってしまいますが、ジュースに頼らず、本物の野菜で摂るように心がけることが大切みたいです。