呼ばれた男

芦屋のサロン、早朝より着物の着付けのお客さま。

七五三や、結婚式の多くなるシーズン。
・・と、何やら遠くの方から、かけ声や囃子の音。

f:id:autres:20141012084328j:image:w640

f:id:autres:20141012095410j:image:w640

f:id:autres:20141012095426j:image:w640

鳴尾・御影線の通りを秋祭りの地車(だんじり)がやってくる。茶屋ノ町の角で、方向転換。

f:id:autres:20141012084412j:image:w360

先導する人、交通整理を担う人、力を合わせて押す、曳く男衆。車上で扇子を振り指令を出す人、見守り、励ます巫女、固唾をのんで見つめるギャラリー。

f:id:autres:20141013062327j:image:w360

一体となって、少しずつ地車の向きをずらし、方向転換。

f:id:autres:20141012095426j:image:w360

ハレの日。太古の昔より村人たちが、豊饒の神事を祝い、願い、繰り返して現代に至る不思議を思う。

日曜日で、バタバタとお仕事。午後になり、宝塚南口のお店より連絡あり。女性のモデルさんが、急遽みつかったのでカットのコーチをして欲しいと。

芦屋で最後に、4時半と5時にお客さまあり無理かなと思いきや、5時のお客さまは常連お方で、宝塚から来てくださる友人のKさん。

メールでお願いしたら、宝塚南口でのカット・カラーに変更してくださった。ありがたい。女性のモデルさんが、なかなかみつからず、ガッキーのモデル講習を看てあげれる機会がなかったので、多少の無理は覚悟の上。

クルマを飛ばし、宝塚へ。

 

先日もお伝えしたガッキーこと、上垣のカットモデル講習。

かなりウネリがあり、豊かな毛量の難しいモデルさん。

f:id:autres:20141012211850j:image:w360

かなり真剣にカットするガッキー。彼女なりの全力で挑む。

f:id:autres:20141012200217j:image:w360

終了後、チェックし、注意点を伝え、修正のカットを施す。お声がけをして、モデルさんと会話をする。

「ところで、ご趣味は何を?」と私。

「合気道を少し」とモデルの方。

「ええっ?!」と絶句。

ランダムに置かれた、いくつかのピースが、重なり、回転しながらピタリと収まるがごとくの不思議な感覚。

万障繰り合わせて、赴いた気でいたが・・。

私はまさに、よ・ば・れ・たのだ。

 

 

 

いつも、お立ち寄りいただき感謝しています。

 

■□■芦屋 宝塚 三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

http://www.antenne.co.jp 

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121 

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747 

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田      079 559 0500