いまの自分よりも前に進むこと

芦屋のサロンから、三田のサロン。

そして、宝塚の山本へ。

 

 

1年生のシャンプー試験のためです。一度に、三回はシャンプーを受ける。最後の方、頭皮がヒリッとしてきます。

 

毎年、この時期はこんな感じですが、サロンのクオリティの水準を一定に保つためには外せません。

お客様に直接触れるシャンプーやマッサージ、スパ・トリートメントなどは、「タッチ」の質の習得が一番難しい。

 

髪や肌に触れる瞬間の柔らかさ。頬をなでるそよ風のように、気がつくとすでに始まっている・・そして、いつのまにか終わっている。

つまり、はじめと終わりが肝。

 

もちろん、頭の骨にはいくつもツボがあり、縦横に血管やリンパ節がめぐっていますから、そのポイントをしっかりとらえることも肝要ですが。




 

日曜日に、ようやく一人目の合格者が出ました。

 

 

 

 

 

中前くんです。

前に前の上昇志向が強く、探究心も旺盛。頑張り屋の彼は、この日、1回目にお湯の温度設定をミスして不合格をだしました。

が、「是が非でも、今週中に合格したいんです」と2度目のトライを申し出てきました。

 

一部、不安は残るものの、その熱意で見事に合格を。おめでとう!

 

 

残るふたりにひと言。

 

 

 

早い、遅いは些細なこと。まだまだ、先の道のりは長く、100m走とするなら、はじめの数センチの違いにすぎません。

他者と比較しないこと。

 

 

 

ゴールは、たくさんの方に支持され、求められる技術を身につけること。

いまの自分よりも、少しでも前に進むこと。そこに価値がある。

 

自分自身のゴールだけを見つめていこう。

可能性は無限に広がっているよ。

 

 

 

 

 

 ■□■芦屋宝塚三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

http://www.antenne.co.jp

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田      079 559 0500