Volvo and Apple CarPlay Appleの新たな可能性

昨年の秋から、iPhone5sにチェンジして、クルマと携帯電話が同期しなくなってしまった。

 

 

 

docomoのガラケイのときは、bluetoothで着信発信ともに快適につながったんですが。どうも、カーナビのPCが、対応してくれないみたい。不便を感じていました。

 

ところが、T田さんのfacebookをみていましたら、うれしいお知らせが・・。

APPLEのことならT田さんに聞け・・で、facebookコメントには、Appleの新たな試みとしてクルマに組み入れたiPhoneが生まれたという・・。

Volvo and Apple CarPlay

 

http://www.apple.com/ios/carplay/

クルマで、iPhoneの機能が丸ごと使え、カーナビゲーションのシステムまで。ますます進化が止まらない。これで、ハンズフリーで電話の受け答えが可能に。音楽も、i-tunesから、好きな曲が選び放題。ラジオの選曲も、下の写真のような感じ。

f:id:autres:20140305233220p:image

自動車のエンタテインメントとコミュニケーションをiOSでコントロールするCarPlay( iOS in the Carを改名)はAppleのモバイル・エコシステムを新段階に拡張するもの。これによっていわば自動車がiPhoneのアクセサリーの一つになる。

CarPlayシステムは今日(米国時間3/3)、ジュネーブで開催中のモーターショーで発表された。

パートナーのフェラーリ、メルセデス・ベンツ、ボルボは、いずれもCarPlay搭載車を今週から出荷すると発表。2014年中にCarPlay採用メーカーはホンダ、ヒュンダイ、ジャガーに拡大する。

さらにBMW、シボレー、フォード、キア、ランドローバー、三菱、日産、オペル、プジョー・シトロエン、スバル、スズキ、トヨタも参加予定だという。

ジョブズ亡きあとのApple、どうなることかと思いましたが、その可能性の広がりは果てしない。

 

 

 

欲しい。