ルーチンから抜け出すこと

爽やかな朝、ワンコと散歩。

 

 

 

 

妹のリズムは、ボール投げが大好き。夙川の河原で、ボールを投げると必死追いかかけて、咥えて走って戻ってくる。とくに雑草が無造作に生えた河原が大好きだ。

シッポをクルクル扇風機のように回して草むらに隠れたボールを探すのに必死になる。先祖を辿れば、プードルは、湖に撃ち落とされた水鳥を咥えて戻ってくる猟犬だったのだから・・。DNAに刻まれ、忘れかけていた衝動が彼女を突き動かすに違いない。

かつて人間が持っていた自然な衝動、どこに消えてしまったのだろう。
ふと、そんな気分になったから・・生きているんだから・・・という理由だけで、何かをする権利をどこで見失ってしまったのか?

人生はジェットコースター。ルールやしがらみやDNAというバーで固定され、いったん走り出せば誰にも止められない・・・医師が脈をとり、チケットをもぎ取られるまでは。

乗っているコースターがガタガタと音を立てながらチェーンが巻かれて、一番高い所に行き着くまで、親や教師が面倒をみてはくれるが、勾配をいったん駆け出せば、両手を上げて叫んだり、目の前のバーに必死でしがみつき、人は思春期から成人期、そして老年期へと時空を駆け抜けていく。

ほかのジェットコースターの乗客と同じく、髪は乱れ、息は上がり、、かろうじて吐くことだけは免れたというありさまで、人生の終着点を迎えるのだ。

決まりきった毎日の中で私たちの人生が、この瞬間にも2度とは味わえない冒険であることを忘れてしまう。

 

 

 

決して、メーリーゴウラウンドを望んでなどいないはず。

 

 

 

お金を出して、もう一枚チケットが買えたのなら・・。

 

無期限のフリーパスなど、存在しないのだ。

 

 

 

先延ばしの人生は、今日で終わりにしよう。

 

 

 

 

 

いま出来ることを精一杯やることだ。

ってことで、これから友人の結婚式でセントレジスへ。

 

何年かぶりにオペラパンプスを引っ張りだしたら、内側が変質してボロボロになってました。

 

 

 

とほほ・・。