iPhone 5S へ

商談があり、心斎橋へ。

帰りに、このブログによく登場されます行政書士のサニーさんとAPPLEストアに行ってきました。

 

 

 

 

 

いつもながら、たくさんの人で溢れています。若者が多いですが、スーツ姿の年配の方も結構多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、アイフォン5Sが発売され、Auやソフトバンクに加え、ドコモも参入したせいかもしれません。2階のアイフォンコーナーは、長蛇の列。それにしても、さすがグローバル企業のAPPLE。スタッフに外人の方がたくさんおられます。

 

 

 

 

 

 

 

永らく、ガラケイとi-Phone4Sを使ってきましたが、先日、ついに、ついに5Sを予約。

 

 

ちなみに2〜3か月待ちは覚悟のうえです。

 

 

 

 

 

これまで、相手がドコモの場合や、ソフトバンクの場合で使い分けていました。料金が安くなったり、無料になったりするからです。

加えて、パケットもできるだけ節約するために、ショートメール(SMS)をできるだけ使用しています。反応が速いですし。

これで、携帯電話をひとつに絞れます。

 

以前から、海外出張の多いお客様は、シムフリー(各社のシム内部に差し込むカードが使用できる))のアイフォンを海外で購入され、使っておられるのを知っていましたので、ぜひドコモでアイフォンが使いたいと思っていました。

 

ドコモのネットワークが使えるというのはやはり魅力です。つながりやすいですし、スタッフにiPhoneの愛用者が多いのです。連絡先に登録さえしておけば、無料で会話できますから。

 

ところが、ここに来てさらに新しいサービスが・・それが「FaceTime」です。

これは、同行のサニーさんからのありがたい情報。

 

お使いのガジェットが、iOS7以上ならば、フェイスタイム・オーディオをご使用になれます。まだの方は、すぐにヴァーションアップをお薦めします。空き容量が、3.9GB以上必要ですが。

http://goryugo.com/20130921/facetime_audio/

 

これで、いちいち使い分ける必要がなくなります。

 

もともと「テレビ電話」としてiPhoneに搭載された「FaceTime」。

これが、iOS7のアップデートで、音声のみのテレビ電話、すなわちふつーの「電話」として使えるようになった。映像を消して使用することで、消費電力も大幅にカット。

Wi-Fiに繋がっている必要がなく、繋がりやすさ、音質も上々。しかもiOS7が入った端末であれば、どこの通信キャリアを使っていようが問題なし”!!

 

もちろん通話料無料で使えて、とにかくなにかと素晴らしい感じです。ラインやスカイプと同じ仕組みといえば、ご理解していただきやすいでしょうか。

 

これで、何時間でも、バッテリーの許す限り、会話が楽しめます。

これから、さらに便利な世の中になるんでしょうね。

 

 

いいのか、そうでないのかは、別にして・・ですが。