毎月サロンにやってくる雑誌たちが、この時期、目方を増す。
そのページ数が、急に増える秋のファッション特集号。
以前にも書かせていただいたが、雑誌は欲望を換気するためのカタログだ。
各ブランドがしのぎを削って、財布のひもを引っ張り、結び目を解こうとする。
しかし、最近の傾向を鑑みるに、その購入法には変化が見られるようだ。
若かりしころは、雑誌で見つけたお店に、足を棒にしながらウィンドウ・ショッピング。あちこち回って悩んだものです。老成化した恩恵か、見つけた商品を扱っているお店に電話をして、関西で置いているショップを教えてもらい、再度電話してサイズや色があるか、営業時間やお休みはいつかを確認。
時間があるときに、クルマで出向いて、そのサイズや色目、実際のディテイルや質感、身につけてのバランスなどを吟味した上での購入。
その場合も、事前にネットで最安値のサイトを確認しておき、自宅のPCでポチるという流れ。これにより、かなりの確率でタンスの肥やしになることは回避できる。あくまで個人的な意見だが。
セレクト・ショップも、いまや個人名を冠したサイトにシフト。
服、時計、バッグ、インテリア、アクセサリーに至る、あらゆる分野で、審美眼に優れたバイヤーやスタイリスト、おすすめのグッズを簡単にゲットできる時代。お金に糸目をつけなければ・・という条件付きですが。
物販というシステムはすでに、大きく180°舵をきったと思う。
近い将来、自宅の冷蔵庫に、ネットを介したポスシステムが内蔵され、すべての食材、生鮮食料品でさえも、契約したスーパーからクリックいや、音声でオーダーして、その日に宅配で送られてくるシステムになる。
物販の革命は、もうすぐそこまで・・。
■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□
オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121
オペラ 宝塚南口 0797 71 7747
ピオニ 宝塚山本 0797 80 0030
ジロ 三田 079 559 0500
オートレ山手台 0797 82 0220