ちょっと一口 苦楽園

日本の津々浦々、どんな駅にも、1軒くらいは気風のいい女将さんが、昔懐かしい家庭料理を出してくれる料理屋さんがあるように思う。

 

西宮の苦楽園あたりは、上品な方が多くて、そんなお店はなかなかないなと思っていたら、ありました!

阪急苦楽園口駅から、南に1分ほど。踏切の向かいに赤ちょうちんが目印。

 

 

 

 

もちろん、場末の居酒屋な雰囲気は微塵もなく、出されるお料理も、一工夫、ひと捻りあり、どれも美味しい。そしてよい素材を吟味して作られているのが伝わるのです。カウンターだけですが、すでに満席。予約がなければ、平日でも難しい。土日は、超混雑とのこと。

付きだしで、アサリのお吸い物とホタテの和え物が。

 

 

そのあと、タコのマリネをオーダー。プリプリのタコが半生で、野菜がみずみずしく新鮮。ハーブの利いたマリネ・ドレッシングも独特。上品なお味。

 

 

 

 

 

トウモロコシのフライ。これが、ムチャうま。お隣でも、お向かいでも、みんなオーダーされていた。油が新鮮で、一粒、一粒が甘い。

 

 

 

 

海老フライ。濃厚タルタルとウスター、レモンは必須として、付け合わせのサラダが美味。海老もアツアツ、プリプリでいうことなし。

 

 

 

揚げだしお餅。鰹節と生姜が利いています。ほっこり。

 

 

 

 

 

〆に、苦楽園そば。温かいものと冷たいものがあり、この日は冷たいものを。山芋とウズラの卵とネギを混ぜ合わせて、ツルッとのど越しがすばらしい。他にも、食べたくなるメニューがたくさん。量もしっかりで、どれにもサラダが。和から、中華まで。クジラのベーコンや生春巻きなんかもありました。

 

とにかく、女将さんのテキパキぶりだけでも見る価値あり。娘さんと、おふたりで切盛り。そのやり取りが、また肴になる。

最後に、白髪で着物姿の女将さんが、見送りに外まで出てきて、握手をしてくださった。

 

また、来ようと思わず思ってしまう。やはり、料理は作り手の気持ちだなと。

勉強になりました。

 

 

◆「ちょっと一口 苦楽園」

所在地 西宮市南越木岩町 2−25 日東ビル1F
電話 0798-71-5850
営業時間 18:00〜22:30(L.O.21:30)
定休日 月休
アクセス 阪急電鉄甲陽線苦楽園口駅より徒歩1分
※駅改札を左へ、線路沿いに一方通行南へ100m
車:苦楽園駅前駅を左に出て線路沿いに一方通行南へ100m
最寄駅 [1]苦楽園口
乗り換え案内
予算 ディナー:¥4000〜5000

 

 

 

 

■□■芦屋宝塚三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

http://www.antenne.co.jp

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220