その昔、東アフリカで生まれた人類が、シベリアを経由、南米の先端まで到達した旅のことを、考古学者ブライアン・フェイガンは「グレート・ジャーニー」と名付けたそうです。
私たちは、何を目的に、いったいどこへむかっているのでしょう。
朝稽古で御影住吉から、甲南山手・三宅接骨医院へ。
ところが、寝ぼけて自宅にカバンを忘れて、右往左往。年はとりたくないなあ。
急いで、宝塚山本へ。新一年生の勉強会です。
おっと、忘れないうちに、先日、T村さまより賜った美味しいお煎餅のお話を。
「味かり煎」という特別なもの。はじめから、食べやすい大きさに割ってあり、二度仕込みで甘辛い醤油の味が、しっかり染み込んでいます。タレが、これほど染み込ませてあるオカキは、ほかに知りませんね。濡れ煎餅とは、また違う。
これは、あたらしい味と食感と風味。通販もできるようですので、ご興味おありの方は、以下のURLから。詳しい説明も御覧ください。
http://dekimachi.jp/products/detail.php?product_id=618
さて、勉強会。まずは前回までの復習から。
「人間の欲望には、5段階あるけれど、それぞれ説明して下さい」
「5番目、生理的欲求です」と能戸さん。「眠ったり、ご飯を食べたいという要求です」 そう、正解。
「4番目は、安心・安全の要求です」と熊野さん。「地震があったり、ミサイルが飛んでくるかもしれないなら安心できません」 いいねえ。
ところが、3番目から答えが出ない。どうしたの?
先輩の高西さんに訊いても答えられず、大先輩の三戸くんもギブアップ。おいおい!?大丈夫なのか。
「3番目は、所属と愛情の欲求で、みんなと同じでいたいという欲求。」
「2番目は、「認証の欲求で、自分がこの世にいることが、両親をはじめとして、まわりの人たちに認められたいという欲求」
「じゃあ、1番目は?」
「自己実現です!」と新井さん。
おう、これは大丈夫なんだ。
「それじゃ、お金や地位や名誉や、人並み外れた美貌や身体能力は、何故みんなが欲しがるの?」
「それらは、手段にしか過ぎないんだけど、ほんとうに欲っしているものは?」
こんな具合に、質疑応答。アンサー&クェスションを繰り返すのです。何回考えて、何度、思い出すのか。
思い出す作業の繰り返しでしか、身体に深く染み込みませんから。
先輩たちは、何度も聴いているはずなのに・・・ざっ、残念だ。
味かり煎餅に、負けないように、たのむよ〜!