こだわりが、美味しくする

先日、姉が母のところへ行きたいと連絡があり、現地集合で母のところへ。

 

 

 

姉とは、久しぶりに会うのだからと先回りをして、母の髪をカット。少し早い「母の日」が、させていただけました。

その際に、姉が福岡博多へ旅した土産にと持ってきてくれたのが、「しまもとの辛子明太子」です。

 

姉曰く「酔いそうになるほどの味」だそうで、半信半疑でしたが、食べてみてびっくり。

 

 

 

 

 

ここの明太子は、卵の鮮度にこだわっておられます。

スーパーや大手食品メーカーの明太子は、スケソウダラの卵を、ロシヤやシベリアから輸入しているそうなんです。

そして、漁獲→採卵→凍結→運搬→凍結→塩加工という工程で製造。2度も凍結と、解凍を繰り返すのですね。

 

島本食品では、北海道で水揚げされた国産の卵にこだわり、一度も凍結することなく、すぐに塩加工するそう。

 

 

 

 

なるほど、塩辛くなくて上品な味は、そのこだわりからなんですね。おまけに、これは大吟醸仕込の特別なものらしい。一粒一粒がまろやかで、酔いそうになるのもうなずける深いお味でした。

 

 

詳しくは、HPから。通販もできます。 

 

http://www.simamoto.co.jp/

 

少しお高いですが、よろしければ、本物の味をいかがでしょう。

おすすめです。

 

 

 

 ■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オートレ 宝塚山手   0797 82 0220

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500