人知れず野に咲く花

 

全社員集合して月に一度の勉強会を。

 

 

 

 

新入生を迎えるにあたっての振る舞いと考え方、年度末の成績発表、社労士T平先生の就労規則、社会保険の勉強会。昼食後の午後からは、プロジェクターで、以前ご紹介しました映画「二郎は鮨の夢を見る」を全員で鑑賞と感想文発表。その後、スタイリストとアシスタントに分かれてのミィーテイングといった式次第。

 

やはり、なんといっても映画「二郎は・・」のインパクトが強かった。技術を志す者、必見の内容ですから。御歳87歳になられても、さらに「どうしたらもっと美味しくなるか」を模索し続けるその姿勢や、それを支えるプロフェッショナル集団を引きつけてやまない二郎さんの人柄と仕事は、ほんとうに凄いのひと言。人知れず野に咲く花のように真摯で清々しい、お人柄とその仕事。

 

 

 

http://youtu.be/LHEFBi2OFq4 1 ←二郎さんを紹介するTV番組、6年前です。

http://youtu.be/2e_CgKbhswU 2 その技の一端を、見ていただけます。

 

 

もうひとつ、感動する出来事が。先日、岐阜県に嫁ぐために、円満退社しました竹谷から、スタッフひとりひとりにあてた、異なった文章でのメッセージとクッキーのプレゼント。

 

 

 

こういうことは、思っていても、なかなかできません。さすがに、我がサロンで人気、売り上げNO.1を経験したことのあるタケならでは。感謝の気持ちと、後輩への想いに感激しました。タケ、ほんとうにありがとう!

 

 

最後に、スタッフの書きました映画の感想文を。

Aプラスの2編をお読みください。感謝。

 

すきやばし次郎さんのDVDを観て

職人技とは、ほんとうにストイックなものだなと心底思いました。自分がなぜこの仕事を選んでいるのか、今後どうなりたいのかなど、そういうことは考えず、ただ、にごりなく、昨日より今日。今日より明日のことを見据えて、どれだけ自分の限界の少し上を目指せるか。いちばん、そのお客様にとってのベストをいかにして極めることができるのか。

私が、最近特に思うのが、「よい」スタイリストではなく、「すごい」スタイリストになりたいということ。たくさんの人の人生を変えられる美容師というだけでなく、そういう人間になりたいです。   

松尾美聡

 

DVDを観て

仕事に対する思い入れがすごいと思いました。自分に厳しく妥協しない。「常に今日より明日、今日の中でも1番いい仕事をする」ためには、ということを考えさせられました。今日は今日でしかなく、お客様にいつ来ていただいても変わらない仕事、いや、つねに向上し続けている仕事を、私はできているのだろうか?と。

同じ1日、24時間ですが、ほんとうに無駄がない。私自身、もっと仕事について深く考え、向上し続ける姿勢、努力。1日をもっと大切に過ごしていこうと決めました。職種はちがいますが、お客様に対しての仕事としては同じ部分も多くあるなと思いましたし、常にいつ来ても同じであり続けることのむずかしさを想い、やらなければならないことがたくさん見えました。そして、みんなで行うチームワークの仕事であると、あらためて思ったので、アシスタントにもっと感謝しないといけないと実感しました。

東浦裕子

 

 

 

◆ HPのトップが、リニューアルしました。ぜひご覧になってみてくださいね。  http://www.antenne.co.jp 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

 オートレ 宝塚山手台   0797 82 0220

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121 

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500