芦屋うどん「花菜・はなな」へ

芦屋オブリコルールのスタイリスト・おまつのおススメのお店、「花菜」へ行ってきました。

 

 

 

芦屋のサロンから、歩いて3分ほど。鳴尾・御影線の通り沿いです。昨年11月にオープンしたばかり。京都によく見られる、古い木造家屋をリノベしたインテリア。なかなかオシャレです。間口はそれほどですが、奥に深くて、天井をぶち抜いてあり高い空間を確保。壺庭を左奥に併設してあり、こだわりが感じられる店内です。

 

 

昼過ぎにお邪魔して、遅いランチを。ランチメニューは、ベースのうどん¥700〜にプラス惣菜1点で¥500、2点で¥700という価格設定。ランチにしては、少しお高めかな。でも、お出汁もしっかりとってあり、器は、奈良の女流作家さんの作品で、七味は京都の黒七味と味とセンスで納得でしょう。

 

 

 

 

 

この日は、昆布うどん・ごはん+2点(季節の天ぷら、野菜サラダ)で。

 

 

 

 

天ぷらは、ふきのとう、ウド、筍、大葉と超ヘルシー。サラダの野菜もシャキシャキで、ゴマ(うどん用)をふっていただきました。

 

 

 

コシとネバリのある手打ち麺で、ダシもクリアな後味。ごはんにチョイスしたのは、あんかけ焼きおにぎり。大根おろしなんかの薬味が、まろやかな味によいアクセント。また、食べてみたいと思わせるメニューがたくさんありで、全体に「がんばってはるなあ〜」なお店づくりでした。

 

 

  

 

 

夜は、さらにメニューがたくさんあり、夜10時までの営業。日本酒や焼酎も豊富。お酒の肴にピッタリのレシピもありで、幅広いニーズに応えてくれる感じでしたよ。

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ。

 

 

 

 

 

◆うどん花菜

芦屋市大桝町6番8号
0797-80-7143

営業時間11:00〜15:30
      17:00〜22:00

定休日:火曜日

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500

オートレ 山手台      0797-82-0220