夙川 『河童』で、銀次さんつながりの楽しい仲間と

Facebookつながりで、高校時代の友人と何十年かぶりに再会。

 

 

私とよく登場しますH川くん、再会した友人A木くんとそのご友人、Y野さまとK南さまを交えて5名で、夙川教会のお膝元、「河童」というお店に行ってきました。夙川教会の右側の道を奥にはいった半地下にあります。扉を開けますと、こんな感じで落ち着いた店内。

 

 

土曜日とあってほぼ満席。右奥にある個室に通されて、ご挨拶。初めてお会いしたおふたりは、芸能関係のお仕事をされておられた方々。Y野さんは、もとポリスターレコード時代の伊藤銀次さんをプロモートされておられたそうです。芸能界の裏話をたくさん伺いました。北川景子さん、鶴瓶師匠、アリスの堀内孝雄さんと矢沢徹さんとか。詳細は、ここではちょっと書けませんね。

 

 

 

 

Y野さんは、30数年前の出だしは毎日放送でバイトをされていたと。その関係から、もうひとりの紅一点、K南さんとお知り合いになられたそう。K南さんは、毎日放送のヤングタウン(なつかしい!)などのパーソナリティをなさっておられたので、話が盛り上がりました。高校時代から大学にかけて私とH川さんで、ヤンタンには何度も出演させていただいたことがあります。つるべさんや浜村純さんの裏話も。「そうか、そういう人だったんだ」的な。

 

それにしても、料理がおいしい。蛸とホタテと海老の炒め物。このお店での人気NO.1で、海鮮の旨みがしっかり。

 

 

 

タコのから揚げ。こだわりの塩で。

 

 

 

 

すき焼き春巻き。温泉卵をからませて。これは、うまい。ドンドンいけちゃいます。人気NO.2。 奥に見えるのは、鶏軟骨のから揚げ。サックサク。

 

 

 

 

明太子の出し巻き。しっとり。人気NO.3。

 

 

 

 

海老マヨネーズ。パクチーなどの野菜とマヨネーズのコラボ。

 

 

 

 

 

明太子コロッケ。鶏の甘酢あんかけ。 ハネがおいしい一口餃子。〆の白玉あんみつ、アイスとアズキの最中まで怒涛のごとくに。

 

   

 

 

私以外の方々は、各種ハイボールをガンガン。この日は、ノン・アルコールビールでしたが、ほんとうに一番のお強いのは、K南さんのようでしたよ。それにしても、FBの威力はすごい。その求心力は怖いくらいだ。

でもこうして、新たな人とつながることはたいへん楽しい。

気がつくと、11時過ぎ。みなさま、楽しい時間を、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500