カカオのチカラ

この時期になると、ニキビができるんじゃないかと年甲斐もなく、心配したりする。

 

先日も、ゴディバの季節限定のをいただいてペロリ。カカオは、やっぱり身体にいい気がします。

 

 子供のころのことを思うと、チョコレートはずいぶん身近な食べ物になりました。一昔前と違って、高級品なイメージがなくなりましたよね。それでも、ベルギー産のゴディバやピエール・マルコリーニ、ジャン=ポール・エヴァン、ノイハウス、デメル、ヴィタメール、ディバイヨルなんてやつになるとかなりのお値段。味やデコレーションも凝ってますねぇ。

 

やはり、食感や口溶けを滑らかにするための、乳化剤やカカオバターは添加されておらず、カカオ、砂糖、スパイスのみというナチュラルなものがいい。個人的には、カカオ70%くらいのビターなやつが大好き。オレンジピールなんか入ってた日にゃ、小躍りしちゃいますな。

 

チョコレートに含まれるカカオには、

・抗酸化作用

・動脈硬化予防

・集中力、記憶力を高める

・豊富なミネラルと食物繊維

・気持ちをリラックスさせる

このような、ありがたい効果もあるそうで、チョコレートには、ちょっとこだわりたいところ。

カカオ本来の香りを逃がさないために、45℃以下で温め、冷やして固めるため、口に近づけると、ふわっとカカオの香りがする。口に入れるとさらにその香りが広がり、例えようのない美味しさにウットリ。

 

 

 

 

そんなチョコを、今朝も食べましたよ。スタッフのにっしゃんが手作りチョコをみんなにもってきてくれました。ありがとう!口どけスッキリだ。チョコクッキーもサックリ。気持ちが入ってるね。だれか知らないけれど、意中の男子のためにがんばったんだろうね。

 

このブログを書いた次の日、14日にオマツとオッチーがまたまたチョコとチョコケーキを、みんなにもってきてくれました。これも、美味しかったですねぇ。

 

 

 

 

 

おいしいんだけど、高脂肪・高カロリー食品である事にまちがいはない。食べ過ぎには要注意です。

2月は、お菓子屋さんの稼ぎどき。

しっかり食べて、チョコレート屋さんのためにがんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500