ビオブロートのシュトレン

夕方になると、風の冷たさがひとしお。日本海側は、すごいことになってるみたい。特に、明日の朝はかなり冷え込むらしい。暖かくしてお休みください。

 

 

 

先日、ご紹介しましたパンのお店「ビオブロート」に、食パンを買いに行きますと、レジのテーブルの上に真っ赤な実のたばが。おお、ヒイラギの実だ。クリスマスである。

 

 

横見るとシュトレンがたくさん置いてあった。ううん、おいしそう。

 

 

クリスマスのお菓子の代表格のシュトレン。パンとお菓子の中間のお湯奈甘い生地にドライフルーツをたっぷり練りこんで焼き上げてあります。少しずつ切って味わうお菓子。ドイツの(ザクセン地方)が発祥といわれています。

 

 

 

 

ショトレンが面白いのは、熟成期間が必要なこと。夏に干し挙げてお酒に漬け込んだフルーツを加え、1ヶ月前につくり、味をなじませるそうです。寒い時期だからこそできる「お菓子の熟成」があの独特の風味を作り出すのですね。寒い国で育ったパン菓子。ビオブロートさんが得意なはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッカライ・ビオブロート

<fieldset style="margin: 16px 0px 0px; border-width: 0px; padding: 0px;">
Address: 兵庫県芦屋市宮塚町14-14 1F

 

Phone: 0797-23-8923

 

Transit: Ashiya Station

</fieldset>

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500