お導き

斎場へ向かう前、クルマの中で、慰霊を抱いて、虚空を見つめながら座っている彼の横顔を、直視できませんでした。

 

葬儀で、共通の親しい友人たち、そして、かなり長い間、疎遠になっていた友人とも再会できたのです。これは、亡くなったYさんのお導き以外に考えられません。ホールの前で、終わらない立ち話。そして、それでも話が尽きないからと、お茶に行こうということに。さて、どこに行こうかと考えて、以前にもご紹介したことがあります「HANARE」へ向かいました。

 

 

 

ここは、古民家をオーナーが改装し、CAFE、オーダー家具のデザイン制作販売、陶器やガラス食器を中心とした雑貨販売、若手アーティストさんを発掘してイベント会場としてのレンタルスペースとしても運営されています。駐車場も広くなり、奥まったところにあるのですが、アプローチもずいぶん楽になった感があります。天井をぶち抜いた2階が、ロフト風になっており、陶器などを展示販売するスペースも、新たにできていました。

 

 

 

みんなは、飲み物とアイスクリームやシフォンケーキののったプレートのセット。私は、朝から何も食べていなかったので、かぼちゃのカルボナーラと珈琲をいただきました。パスタのソースが、濃厚なのに爽やかで軽い。パスタには、サラダと2種類のパンがついておりましたので、パンでお皿をキレイにぬぐって完食です。

 

  

 

 

話は、自然と故人の想い出話しへ。若かりし頃、YさんはAPTというアニメーションの制作グループの中心でした。 彼女のお宅に、毎日集まり、彼女の号令で事が運び、彼女の叱咤激励と優しさで、みんなが成長し、癒されていたように思います。毎晩のように、彼女の手料理がふるまわれ、遅くまで作業をしていた日々が、昨日のことのように思い出されます。そのころ、出入りしていた若者に、わけ隔てなく接し、元気を与えてくださった。もちろん、私にも。

Yさんから、場の主催者が、なにをなすべきなのかを一から学ばせていただいたと思います。

お式では、懐かしいアニメ、「海のトリトン」のトリトン役の声優さんであった塩屋翼さんからの弔電が、読み上げられていましたし、ここから育った漫画家や怪奇現象評論家として活躍中のKさんからも、お花が供えられていました。

 

残されたご主人が心配です。いまは気が張っているけれど・・。微力ながら、何かお手伝いができたらと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500