コシがいのちのうどんを食べに

三宅先生のところから、母のところを経由して南口のサロンへ。

 

南口で銀行の担当と打ち合わせを終えたら、すぐに山本のサロンへ。カメラマン、Mさまと待ち合わせです。

山手台の上がり口にオープン予定のサロンを皮切りに、各サロンの撮影をするためです。印刷物を作るには材料がいるわけですね。

山本、再度南口、三田へ。途中、昼ごはんに、船坂の「すじかま」へ。

コシが強いうどんが食べたいというMさんのご希望に沿うべく、目指すは北六甲のトンネルを抜けて、高原ゴルフを過ぎたあたりです。


「すじかま」では、迷わず、ざるうどんを一斤。天ぷら付きで。天ぷら盛り合わせ¥1000が、個別の¥550のコースが新たに。


 

ついでに、名物スジ丼と季節のご飯(きのこの炊き込みご飯)を追加。ゴマだれもおいしいけれど、やっぱり出汁に生姜をしこたまぶち込んで、ずっずっずっーとほとんど嚙まずにかきこみ、喉越しを楽しみたいものです。「すじかま」店内は、静かで落ち着きます。到着食後、他3組でしたが、終わりがけにはいっぱいになってましたが。




待ってる間に、生姜をおろし金でスリスリとすり込んで。よくみると、ゴマをゴリゴリするつもりが、付いていない。スタッフのかたに、その旨お伝えすると、もってきてくださいました。ご希望の人だけになったようです。ご注意を。

待つこと5分。喉を通る冷たい物体を堪能。

ここの天ぷらが、よくできていて、塩で食べると油の新鮮さがよくわかる。べチャッとしておらずカラッと抜けた秋空のよう。

味の落ちてしまうお店が多い中、いつもながら、しっかり、きっちりのお仕事に胸をなでおろし、三田に向かいました。夜はシネマ部です。

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500