アイアンマン2 鑑賞

用事で出ていた三宮から引き返して、西宮ガーデンズにて鑑賞

予告編を何度も見ていたので、魅せる場面は見覚えのあるシーンばかりでしたが、巨大なスクリーンですごい迫力映像の連続。悪役のミッキーロークの凄味の利いた、少し気持ちの悪い演技も良かったかな。

1に続き、自ら開発したモビルスーツを着た中年のおじさん社長が、軍の圧力と暗躍、ライバル企業の妨害や陰謀をかわし、復讐心に燃えるロシア人科学者の攻撃に打ち勝ち、自らの弱点を克服していくという展開。勧善懲悪のシンプルなヒーローのお話。もう少し、ヒーローとしての心理描写やハラハラドキドキさせるシーンがあってもよかったかな。強すぎるんだもの。

いまのSFX映像は、本当にすごいの一言なんですが、慣れっこになってきて、どんなシーンにもスターウォーズを、初めてみたときほどの感激は、正直ない。

それでも豪華で、多彩な登場人物の設定やさまざまなキャラクターが、華を添える。
主演のロバート・ダウニーJRの復活劇やパルトローの上品な美しさ、クールで可愛いのにメチャ強いアシタント役にスカーレット・ヨハンソン(この娘はいい!)

そのほかにサミュエル・L・ジャクソン、サム・ロックウェル(いやらしさはピカイチ)など実力はぞろいです。

エンドロールが流れても席をおたちになりませんよう。最後に貴重なワンシーン。
シリーズ化で3もあるみたいです。

最近、面白くないことが多いと感じている人や、とにかくスカッとしたいという方には、効くでしょう。でも、服用には十分ご注意を。現実逃避は程ほどにね。

□■□ANTENNE SUR VOGUE

芦屋店 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店

TEL 0797 71 7747

山本店   

0797 80 0030 (山本)
   
三田店

079 559 0500 (北神戸 三田)