お父さんは演技派

先日、映画を見た際、予告編で新潟の地震でワンコが家族と離れ離れになる最新作「マリと子犬の物語 」の映像が目に飛び込んできたんです。

女の子がヘリで救助され、飛び立つシーンで母イヌ、「マリ」の名を叫ぶ。
そのヘリを必死で追いかけるマリ。上空から見下ろすと、追いかけてくるイヌの姿が。
このシーンだけで号涙。ノックアウトでした。

ワンコものの、最近のCMといえば、ダントツにソフトバンクの家族シリーズ。
上戸彩ちゃんのお父さんがイヌのやつです。
これも好きだ。お兄さんは黒人。
これも笑える。
なぜなんだ!

白い犬がなぜか「お父さん」という不可解な設定がウケているソフトバンクのCMだが、現在CM好感度ランキングのトップを走っているらしい。

今年6月の登場以来、「何でお父さんが犬なの?」と物議を醸し、加入者増に一役買っているそうだ。

白い犬は、北海道に1000年以上前から生息してきた北海道犬のオスのカイ君(4)。久々のスター犬登場だが、CM人気とは裏腹にかつてアイフルのCMで人気者になったチワワのくぅーちゃんのように、ペット市場で人気急上昇とまではいかないみたい。

■ 別名・アイヌ犬とも言われる北海道犬は戦前に天然記念物に指定され、全国で2000頭を切る希少犬種。衰退の一途にあるが、飼い主に忠実で寒さに強く、1902年には八甲田山の雪中行軍での遭難者の捜索活動で活躍した。最近では今年8月、長野県伊那市が熊の駆除のために10頭の北海道犬を採用するなど狩猟能力の高さでは抜きんでている。

お父さん役に北海道犬を選んだ理由について、ソフトバンクモバイル広報室では「北海道犬にこだわりはなく、白い犬を探していました。お兄さん役のカーバーさんと並んだ時の大きさのバランスがよかった」と説明。

「カイ君は売れっ子タレント犬でお利口さん。撮影中も苦労なく出演者とも仲良くやっていました」といい、NHKの朝の連続テレビ小説「天花」や、TBSのドラマ「里見八犬伝」、映画「ウルトラマンコスモス」にも出演した演技派だという。

そういえば、CMの中で4人と1匹で手をつないで、輪になっていたっけ。
うちのマーブルとリズムならまちがいなくお兄さんに、吼えまくりだろうな。(笑)
少しは、カイくんを見習いたまえ。