年下の師匠、三田来訪

以前、私が師事していたドラムの師匠、O川さんが三田のサロンに来てくださった。
私のライフワークのひとつに、
老後の週末は、夜な夜な気のおけない仲間とジャズやボサノヴァをギグるというのがある。

本当はギターで参加したいのだが、親友にギターのうまいH川くんというのがいるので、ドラムでそれを果そうと5年ほど前からドラムを習っていた。
O川さん、年下であるが、すばらしいフォービートを刻む。レッスンもきびかったなー。
過去形であるのは、今は教室をお休みしているから。
だから進歩は止まっている。たまに叩く程度。腕は聞かんといてね!

師匠は、ライブ活動をされているのだが、最近できた神戸空港のロビーで演奏をしておられるのだそう。
各方面から注目されていて、TV局の取材を受けたりしているらしい。JAZZの街、神戸ならではのパフォーマンスだと評価されているからだろう。

思えば学生時代、今はなき三宮のセンター街「バックステージ」というライブハウスにいりびたり、友人のA末くんがバイトする夜の店で演奏したりしていた。そのころの仲間たちはどうしているのだろう?!
何人かは今も音楽でを食っている。
ショーロクラブの澤田穣治、CMにもでている大阪のおばちゃん、綾戸智絵。
彼ら以外にも、何人もの仲間たちが音楽で飯を食うことに一生懸命だった。

今は遠い昔。

あきらめずに続けていくことが、1番大切。
夢に向かって頑張れるってすばらしい。
寝食忘れて、夢中になれるものがあるなんて本当に幸せ。

今は、美容師を目指す若いうちのスタッフを暖かく見守りたい。