モスキート

こんにちは!
いつ梅雨が晴れるのか楽しみにしている櫛田です。
体はジメジメ、髪の毛クルクル、それでも心は爽やかです!

最近おもしろいもの見つけました。
そう今はやりのモスキート音!

若者にしか聞こえない音で、年をとるにつれ聞こえなくなる
というもの。
でも聞くと不快な感じにさせられるようです。

コンビニでたむろしている若者をどうにかしようという事で
店前に設置しているとこも増えてきているのです。
公衆トイレにも設置されてきています。

そして今回でたのコレ!

このCDに収録されているのは、モスキート音を利用した耳年齢チェッカー、
目覚ましアラーム、モスキートメロディーなど全18曲。
通常の楽器で演奏したインストゥルメンタルにモスキート音の
メロディーを乗せた楽曲や、モスキート音のみで作られた
“大人には無音にしか聞こえないトラック”などもあるという。

自分の耳は若者なのか調べてみたいですよねー。
聞こえないと少しショックですが普通の音も入って
いるので全部聞こえないことはないと思います。

最近は携帯にもこのモスキート音が使われていて、
タイトーが配信する、“大人には聞こえない”高周波・モスキート音の
着信音『大人ニ聞コエナイ?着信音』が現在話題なんです。
さらにタイトーは27日より、モスキート音とモールス信号を組み合わせた
『モールス モスキート音』の配信がスタート。
大人には聴こえない着信音でヒミツの会話も楽しめるという
面白い仕組みですね。

 

コンテンツでは、モスキート音の周波数を10代から30代向けに分けられ、
「結婚してください」、「アナタの嘘を知っています」、「チョームカつく」
などの言葉が用意され、モールス信号で送信。
同年代にしかわからない周波数で、互いの“秘密”などを共有するという仕組み。

この機会にモスキー音でミュージックライフを楽しんでみませんか!?