真夏の夜のカーナバルに、行ってきました

先日ご案内しました宝塚「生」祈りのメッセージ・夏と題されたイベントにいってきました。

 

 

 

 

 

友人のIさんと蓬莱橋を渡りますと行き交う人には、浴衣姿の方が多数。

 

 

 

 

 

夏祭りの趣。

 

 

  

 

 

コンサートなどが行われています右岸の会場から。武庫川河川敷に灯籠が、幻想的な光を放っている横で、クラッシックの弦楽ニ重奏+キーボードの調べが厳かに。

 

 

「生」の字を、右側の河原から

こちらは、本物の「生」モニュメント

 

 

ライトアップされた「生」の字は、対岸に「赤」、「青」、「緑」の色で交互に点滅。企画運営の西田さんに、お話しを伺いました。昼間に太陽光を集めソーラーパネルで発電、LED照明で「生」の字を光らすシステムです。昨年までは、電池式の懐中電灯をたくさん用意して光らせていたらしい。さぞかし、たいへんだったでしょうね。

今回は、スムーズに点灯。素晴らしい。

 

 

 

 

 


そのまま歩いて、宝塚ガーデンフィールズへ。ワンちゃんのイベントが開催されています。

傍らには、イングリシュ・ガーデン。ここも、先々取り壊し、歌劇の生徒さん用の宿舎やマンションが建つことが決定しているとのこと。寂しいかぎりです。


びっくりする数のワンちゃんが集結。愛犬家の方々も多数。さながら、どこかの国のデモを思い出しました。

人並みをかき分け、後輩のKくんの開いているレストランバーへ。

 

 

 

 

窓から乗り出しているのが、Kくん。奥のカキ氷がエクセレント!

 

 


イエローのVWを改造した移動式のレストランバー。自家製ソーセージは売り切れ。スモークしたビーフ、ラトティーユ、ポテトなんかをワンプレートで。クルマでアルコールが飲めない。隣のお店で、これまた有機のシロップ(イチゴ、レモン、キーウィ、甘夏、バナナ)をかけてあるかき氷をいただきました。これが、今まで食べたかき氷のなかでナンバー1のうまさ。フルーツの果肉やピィールなんかを煮込んで作ってあるシロップが最高。

 

 

 

後輩のKくんと、近況の報告。朝霧の海岸線に、もうすぐCAFE&バールをオープンする予定らしい。昔から、エネルギシュでしたが、余裕が出たのか貫禄を醸していました。

 

30年くらい前に、三宮のサロンで一緒に働いたんです。当時、作家の筒井康隆さんの奥様を担当させていただいていました。彼はご子息を担当。なつかしい昔話で盛り上がりました。

 

ガーデンフィールズのイベントは、本日、日曜日も開催しています。ぜひ、ご来場ください。

楽しい夏の夜のカーナバルですよ。