見仏記に、はまる

木曜日は、内田樹先生の道場、凱風館にて合気道の朝稽古を受けさせていただいています。

朝は、6時前に出ないといけないので、前日の晩は早めにベッドへ行くようにしているのです。ところが、昨夜はリビングでそのまま寝てしまい、起きたら午前2時。TVが付けっぱなしで、フジテレビが映っていたので、何気に観ると「見仏記」なる番組ではありませんか。いとうせいこう、三浦じゅんの黄金コンビ。以前にもご紹介したことありのプログラムです。これが、おもしろいんですよ。

その日の回は、京都東山あたりのお寺を探索して、仏像を尋ねて歩くという企画。思わず見入ってしまいました。

↑このおふたりです。見るからに個性のかたまり。おしゃべりも、軽妙で、彼らでないと出せない雰囲気。お寺に足を踏み入れ、寺の由来や、時代背景、仏像の解説を交えながら、探索。その仏像に対する確かな造詣と日本の文化に対する愛を感じます。まずはご覧になってみてください。

http://youtu.be/AUYdit85lPI 総集編 記念のスタジオ番組です。

http://youtu.be/Qf01OE58EhI みうらじゅんさんの仏像談義 これもいい。

 

結局、最後までみて、それから目がさえて眠れなくなり、朝。そして仕事。もう若くないのに、いけませんよね。お好きな方には、はまるお2人です。

かなりの本数の、DVDがでております。TSUTAYAでも探せるかと。とにかく、おもしろいですよ。

 

みうらじゅん・いとうせいこうのテレビ見仏記は、2001年から関西テレビ☆京都チャンネルで不定期に放送されるテレビ番組。見仏記のコンセプトのもと関西周辺の仏像を巡る様子を収録。また番組はDVD化され発売されています。

 

 

 

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500