またまた会社説明会 IN 芦屋

梅雨をすっ飛ばして、突然真夏の様相。暑さにまいっておられる方もたくさんおられることと。お大事になさってください。

 

月曜日、本来ならお休みですが、リクルート部のメンバー中心に集結。会社説明会を開催しました。

すでに、4回目となる説明会。関西での就職戦線は秋が本番ですが、危機感を持ってリクルートに当たっています。ここ数年、美容学校の入学希望者も減少。大阪圏の美容学校には3000人ほどしかいませんが、それに反してのサロン数の増加。20人〜30人ほど採用する会社が10社ほどはあります。これって?!これからの時代が、思いやられるところです。

司会は、いつもの笹川、太夫のコンビ(漫才をさせたら絶品)。サロンスタッフ発表の代表は、中山、熊野林、塚本の面々。

 

いつも、私から一言から始まります。うったえることは一つ。

我がサロンにおいて、お客様に支持されるスタイリストへの技術、接客サービスなどさまざまなことをお教えしますが、いちばん一生懸命にお伝えしていることは、「幸せになる方法」ですと。

美容師として身を立て、この世界で生き抜くためには技術やセンス以外に、もっと必要なものがあるわけなんです。お金や人並み外れた美貌や身体能力、権力は手段であり、その先にあるものを人は、欲していることを。

 

回数を重ねるごとに、スタッフも熟練?して会は進行。その場で、入社希望の方も。うれしいことです。

あとおそらく、何回か説明会をおこなわねばなりません。スタッフのみなさん、よろしくお願いします。